ユーミン紅白出場決定!トリはユーミンで決まりか?

こんにちは。当サイトの管理人・マックです。
いつも私のサイトへご訪問頂きありがとうございます。

今年のNHK紅白歌合戦の特別企画枠で松任谷由実さんの出演が決定したそうです。

ユーミンの出演で今年の紅白はどうなるのか、トリは誰がつとめるのか、考察してみたいと思います。

最後までお読み頂けると幸いです。

スポンサーリンク

画像出典元:https://www.news-postseven.com/archives/20201203_1617538.html?DETAIL

1.ユーミン紅白出場決定!!

すでにGReeeeNも特別企画枠で出場することが発表されましたが、ここにきて大御所の松任谷由実さんの出場も決まりました。

昨年も竹内まりやさんをはじめ、YOSHIKIKISSのコラボなど、本編の歌唱とは別にいくつもの特別企画が織り込まれました。

NHKとしても40%の視聴率を確保するために、番組をあきさせないで見てもらうよう、いろいろな企画を立てる必要があるようです。

今年は例年以上に若者向けの出演者が多い状況ですから、幅広い世代に支持される松任谷さんの出演は紅白にとっても大きな助け舟になることは間違いないでしょう。

2.紅白のトリもユーミン?

ところでユーミンはNHKサイドに『トリで出たい!』と強く要望しているそうです。

松任谷さんは12月1日に新アルバム『深海の街』を発売しました。

松任谷由実 – 深海の街

ユーミンは1カ月で10本近くテレビ出演するなど、かつてないほど宣伝に力を入れています。

インタビューで『最後のアルバムになっても胸が張れる』と語るほどの自信作だけに、最も注目の集まる紅白のトリで披露したい思いがあるそうです。

また、今年で100歳を迎えた松任谷さんのお母さんにトリという“最高の晴れ舞台”で歌う姿を見せたいという思いもあるのでしょう。

当初、紅組のトリはMISIAさんか、デビュー40周年の松田聖子さんが有力視されていました。

しかしMISIAさんは報道番組のロケで怪我をしてしまい、松田聖子さんは武道館でカウントダウンライブを予定しているため、どうもトリを務めさせるのは難しいところです。

となると過去に前例はないものの、特別企画枠のユーミンが”特別に”トリを務めるというのも大いにありそうです。

でも元々『深海の街』はテレビ東京系「ワールドビジネスサテライト」のエンディングテーマとして書き下ろされた曲です。

サザンの桑田 佳祐さんも絶賛しているように、脳内で首都高ドライブをしている気分を感じるような、透明感のあるアーバンな曲調の名曲ですが、NHKとしては他局のテーマ曲を紅白歌合戦の、しかもトリで歌わせるのには抵抗があるのも事実です。

はたして最終的にNHKがどう判断するのか、今後のHNKの発表が注目されます。

なお最終的な各歌手の出場順とトリは、12月27日頃発表されるものと思われます。

スポンサーリンク